無料ブログで収益化⭐︎特化ブログ運営管理室

無料ブログでGoogleアドセンス合格・収益化!特化ブログを複数運営する実績・効果・方法について紹介していきます。

【初心者必見】特化ブログ運営4か月目・無料ブログで収益化

f:id:ayuyou:20220403113350j:plain

あゆゆうです☆

本記事は、ブログ運営に関する記事です。

今回は、ブログ初心者の私が4か月運営した結果と考察を紹介します。

 

読者様のお悩み・疑問

  • ブログ初心者だけど収益化したい
  • 無料ブログで収益化したい
  • 収益化したいけど何をしたら良いかわからない
  • ブログ運営しているけど、順調かどうか不安

以上を解決する為、ブログ運営4か月目の結果と、実施した内容について、本ブログで紹介させてもらいます。

 

筆者のプロフィール

f:id:ayuyou:20220401193720p:plain

あゆゆう

  • ブログ初心者・2月7日にブログを初めて運営開始
  • 2か月目のブログアクセス数は約1,300
  • R3年度中小企業診断士試験を、450時間学習で働きながら独学ストレート合格
  • コンサル会社勤務のキャリアウーマン
  • 実質1記事でグーグルアドセンス審査に合格

おすすめ記事

tokka-blog.hateblo.jp

4か月目の特化ブログ運営実績

 

今月は、ブログを3つに分割しました。

その合計アクセス数は、1,034でした。

アクセス数が増えなかった理由としては、

  • 書いた記事数が少なかったこと
  • Twitterでのブログの宣伝をほとんど行わたなかったこと

があげられます。

 

アクセス傾向

上記が最近のアクセス傾向になります。

4月より狙っていた、グーグルからのアクセスを増やすことに成功しました。

前まではTwitterからの流入がほとんどでしたが、

読者様が知りたい情報にたどり着けられ、解決に貢献できていることに嬉しく思っています。

 

今月の収益

うまい棒約50本分でした。

無料ブログですので、サーバー維持費はかかりません。

気長に増やしていきたいです。

サーバー維持分稼げるようになったら、はてなブログの有料版契約をして、さらに特化ブログを増やしていきたいです。

無料版は3ブログまでしか作れません。

 

SEO対策の結果

上に示す図が、サーチコンソール画面の合計表示回数のグラフになります。

私は掲載順位を上げ、合計表示回数を増やそうとしています。

4月後半は落ち込んでいた合計表示回数ですが、最近は右肩上がりの傾向です。

ブログ分割の結果や、記事のタイトルの工夫、見出しの工夫が、

効果に表れていると信じたいです。

 

 

収益化のために実施した内容

特化ブログにするため、ブログを分割

特化ブログにするため、あゆゆうのブログを分割しました。

一つ目は、中小企業診断士試験を独学ストレート合格の方法を紹介するブログである、「あゆゆうの中小企業診断士独学ストレート合格研究所」

二つ目は、現在勉強している社労士試験の独学勉強方法を紹介するブログである、「社労士試験独学研究所」

三つ目は、無料ブログで収益化方法を紹介する、本ブログの「無料ブログで収益化⭐︎特化ブログ運営管理室」

 

特化ブログに分割した目的は、SEO対策の実施です。

専門性を上げ、掲載順位の向上を図ります。

特に、ブログ初心者の方で、専門性が無い場合、特化ブログにしていくことをおすすめします。

下記に、詳細を説明した記事を紹介します。

tokka-blog.hateblo.jp

アドセンス審査に応募・審査合格

社労士試験独学研究所をアドセンス審査に応募し、合格しました。

実質1記事での合格になります。

しかし、まだコンテンツが充実しておらず、広告は貼っておりません。

下記にアドセンス審査に合格した方法に関する記事を紹介します。

tokka-blog.hateblo.jp

 

5か月目の計画

あゆゆうの中小企業診断士独学ストレート合格研究所

二次試験の過去問解説記事を作成していきます。

目標は1記事です。

 

社労士試験独学研究所

ノートにまとめていた勉強していて覚えにくいと感じた部分に関して、覚え方に関する記事を作成していきます。

 

無料ブログで収益化⭐︎特化ブログ運営管理室

 

アドセンスの審査を再応募してみます。

現在審査中ですが、回答はありません。

今月中に結果がでると予想しています。

 

まとめ

今月のアクセス数は横ばいでした。

これからも、読者様のお悩みを解決できるような記事を、引き続き書いていこうと思いました。

 

以上、ブログ初心者の私が4か月運営した結果と考察に関する記事でした!

 

エイ、エイ、オーーー!!

ガンバリマッシュ!୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧