無料ブログで収益化⭐︎特化ブログ運営管理室

無料ブログでGoogleアドセンス合格・収益化!特化ブログを複数運営する実績・効果・方法について紹介していきます。

【初心者ブログ】3か月目のアクセス数・やること

f:id:ayuyou:20220403113350j:plain

 

あゆゆうです☆

本記事は、ブログ運営に関する記事です。

今回は、ブログ初心者の私が3か月運営した結果と考察を紹介します。

 

 

読者様の疑問

  • ブログを初めてやるけど何をしたら良いか分からない
  • アクセス数を増やすにはどうしたら良いか分からない
  • 何を書けば良いか分からない
  • 2か月目は何をしたら良いのか分からない

 

 

ポイント

  • 3か月目のアクセス数は1344

  • 3か月目に書いた記事数は81

  • Google検索、28日間の流入数90突破

 

 

筆者のプロフィール

f:id:ayuyou:20220401193720p:plain

あゆゆう

  • ブログ初心者・2月7日にブログを初めて運営開始
  • 2か月目のブログアクセス数は約1,300
  • R3年度中小企業診断士試験を、450時間学習で働きながら独学ストレート合格
  • コンサル会社勤務のキャリアウーマン
 

おすすめ関連記事 

tokka-blog.hateblo.jp

 

 

KPI

ブログKPI(指標)

以下を指標とします。

  • 1か月あたりのアクセス数
  • 1か月あたりに書いた記事数

 

SNSKPI(指標)

以下を指標とします。

  • Twitterフォロワー数
  • Twitterフォロワー増加数
  • 1か月あたりのツイート数

 

結果

 

考察

ブログ

2022年3月のはてなブログアクセス数は1,344で3月と比べ、横ばいでした。

Twitterからの流入の増加が大きな要因です。

記事数は81記事書き、175記事となりました。記事の数は、中小企業診断士試験一次試験の過去問解説記事で、一問につき、一記事を書いたためです。

 

SEO対策の実施

結果として、Googleからの検索流入数が28日間で90を突破しました。順調に育っています。

4月はSEO対策を実施する為、記事のリライト、記事の集約をしました。

その結果は今後でてくると思います。

 

①E-A-T

記事にはプロフィールと写真を掲載しました。

 

②記事の集約

記事の集約を実施しました。一つの記事にまとめ、1万字程度の記事も作成しました。

 

SNS

フォロワー数が1,065人に増加ししました。

ツイート数は1か月615ツイートしました。

主な内容は、現在勉強している社労士資格に関する事と、中小企業診断士試験に関するものです。

4月にトップインプレッションを頂いたツイートは下記になります。

 

実際に、診断士の過去問を解いてみて、その時の設問のページのメモを掲載しています。

 

2022年5月のKPI計画と施策

計画

課題

 

4月も同様にTwitterからの流入が主となります。Google検索の流入に力をいれていたのですが、18%から11%にダウン。そのかわり、はてなブログからの流入が増えていきます。

SEO対策に時間がかかるので、これから結果がでてくると思います(信じてます)

 

施策

SEO対策

5月は二次試験の事例Ⅱに特化して記事を増やしていきます。

中小企業診断士としては、限られた経営資源を集中させて、大手との価格競争を避けて生き残る必要があります。このブログでは、まずは、事例Ⅱという分野にしぼって記事を書いていこうと思います。事例Ⅱは一番点数が高かった科目なので。

 

Twitter施策

フォロワー数1,200を目指していきます。

引き続き、良質なツイートを心がけていきます。

 

記事内容の施策

 

まとめ

今月のアクセス数は横ばいでした。

これからも、読者様のお悩みを解決できるような記事を、引き続き書いていこうと思いました。

 

以上、ブログ初心者の私が3か月運営した結果と考察に関する記事でした!

 

エイ、エイ、オーーー!!

ガンバリマッシュ!୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧