無料ブログで収益化⭐︎特化ブログ運営管理室

無料ブログでGoogleアドセンス合格・収益化!特化ブログを複数運営する実績・効果・方法について紹介していきます。

【初心者ブログ】2か月目のアクセス数・やること・収益化

f:id:ayuyou:20220403113350j:plain

 

あゆゆうです☆

本記事は、ブログ運営に関する記事です。

今回は、ブログ初心者の私が2か月運営した結果と考察を紹介します。

 

 

読者様の疑問

  • ブログを初めてやるけど何をしたら良いか分からない
  • アクセス数を増やすにはどうしたら良いか分からない
  • 何を書けば良いか分からない
  • 2か月目は何をしたら良いのか分からない

 

 

ポイント

  • GoogleAdsense審査通過(3月1週目)
  • 2か月目のアクセス数は1322

  • 2か月目に書いた記事数は54

 

 

筆者のプロフィール

 

f:id:ayuyou:20220401193720p:plain

あゆゆう

  • ブログ初心者・2月7日にブログを初めて運営開始
  • 1か月目のブログアクセス数は1000
  • R3年度中小企業診断士試験を、450時間学習で働きながら独学ストレート合格
  • コンサル会社勤務のキャリアウーマン
 

おすすめ記事

tokka-blog.hateblo.jp

 

 

KPI

ブログKPI(指標)

以下を指標とします。

  • 1か月あたりのアクセス数
  • 1か月あたりに書いた記事数

 

SNSKPI(指標)

以下を指標とします。

  • Twitterフォロワー数
  • Twitterフォロワー増加数
  • 1か月あたりのツイート数

 

結果

f:id:ayuyou:20220403114804p:plain

 

考察

ブログ

2022年3月のはてなブログアクセス数は1,322でした。

Twitterからの流入の増加が大きな要因です。

記事数は54記事書き、94記事となりました。

主に書いた内容は、中小企業診断士試験、1次試験に関する内容です。

 

GoogleAdsense審査通過・収益化の開始

GoogleAdsenseの審査も3月に通過しました。

実施した内容は、グーグルサーチコンソールのカバレッジ数を上げたことです。

自分からインデックスにリクエストすることで、カバレッジ数が増えていきました。

その時の数は20くらいだったと思います。

ただし、このブログの目的は収益化ではないので、審査通ってうれしいくらいの感覚です。

また、収益も巷で言われているうまい棒60本ぶんくらいです(笑)

 

やり方は下記を参照ください。

developers.google.com

 

SNS

フォロワー数が507人増加ししました。

ツイート数は1か月298ツイートしました。

主な内容は、現在勉強している社労士資格に関する事と、中小企業診断士試験、簿記に関する事です。

 

 

このツイートがインプレッション1万を超え、エンゲージメントが500を超えています。

自分が本当に思っていることと、Twitterの皆様が思っていることや、目指していること、感じていること等が重なると、大きな反響があることがわかりました。

 

私としては、特に狙ったことをツイートしたわけではなく、自分の自己紹介しようと思い、ツイートしてみた結果となりました。

 

2022年4月のKPI計画と施策

計画

f:id:ayuyou:20220403120023p:plain


課題

f:id:ayuyou:20220403120435p:plain

3月に即効性のあるTwitterに力を入れたところ、アクセスの約半数がTwitterからの流入となりました。

本来は、読者様のお悩みを解決したいです。

そのため、検索エンジンでお悩みを検索した読者様に、私のブログの記事を読んで解決してほしいため、GoogleやYahoo検索の比率を伸ばすことが課題となりました。

 

施策

 

SEO対策

4月からSEO対策を実施していきます。主な対策は記事のリライト、記事の集約により、Googleの評価を上げることです。

記事は下記を意識します。

 

①E-A-T

記事に、記事に関するプロフィール、自信の写真を追加し、E-T-Aを上げます。

詳細を下記の記事をご参照ください。

www.gyro-n.com

 

②記事の集約

今現在、思いついたことをどんどん記事に書いており、記事の情報が分散され、結果的に掲載順位が下がり、Google検索からの流入に繋がっていないと考察しています。

 

分散した記事を一つの記事に集約することで、評価を上げていきます。

今回は下記の記事の順位を重点的に上げていきます。

ayuyou.hatenablog.com

掲載順位は30位台だったので、今回重点的に施策を実施し、10位以内を目指していきたいです。

この記事を選んだ理由は、掲載順位が低いにも関わらず、私のブログの中では一番表示回数が多かったため、改善による効果が高いであろうという仮説のもと実施していきます。

 

Twitter施策

フォロワー数700を目指していきます。

引き続き、良質なツイートを心がけていきます。

 

記事内容の施策

 

まとめ

ブログ初心者でPV数を増やしていくには、まずは質より量だと思いました。

量を増やし、経験を増やすことで、新たにやらなければならないことに気づきます。

量→質→量・・・をいったりきたりして、成長していくことが2か月目の気づきでした。

質を増やすため、SEO対策等、新たな施策をしなければなりません。勉強あるのみです。

Twitterによる対策は即効性があり、効果的でした。

 

以上、ブログ初心者の私が2か月運営した結果と考察に関する記事でした!

 

エイ、エイ、オーーー!!

ガンバリマッシュ!୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧